名古屋市 インポートブランド セレクトショップ CANWAVE

キャンウェーブについて

2007-08-02

昨日NHKで・・・・・



再放送のようでしたが、昨日NHKで「松田聖子という生き方」という番組がやっていました。

内容はこんな感じです・・・・・

80年代以降の日本における、典型的な“アイドル”といわれてきた女性歌手“松田聖子”。
彼女の存在は、この四半世紀の日本の女性たちの価値観や、ライフスタイルの激しい変化を体現する一つの「シンボル」でした。
結婚や出産などを経ても引退せず、仕事に“走り続ける”彼女の芸能活動の軌跡は、同世代の女性達から圧倒的な支持を集めてきたのです。
特に、「自立」を目指して社会進出に挑んできた、40代から30代後半の“雇用機会均等法”世代の女性たちにとって、松田聖子的なライフスタイルは、一つの理想像と映っていると言います。
番組では、“松田聖子”の27年間にわたる芸能活動のなかで、初めてカメラがバックステージに入り、自ら作詞作曲に携わる創作活動、彼女の素顔や肉声といった「リアル」な“松田聖子”に密着すると共に、“松田聖子”の生き方に憧れる女性たちの人生にも迫ります。
また、インタビュアーに脚本家の大石静さんを起用。様々な作品で現代を生きる女性の姿を描き込んできた大石さん独自の目線で、「女性たちの偶像」としての松田聖子を解析し、「なぜそこまで支持を集め続けるのか?」同世代の女性たちの心模様をたどります。
この番組は、日本における「女性の時代」の27年を見つめる、新しいドキュメンタリーです。

この番組を見て、かなり共感できる事が沢山ありました。

もともと、松田聖子は大好きでよく、ディナァーショーに行ってました。

彼女の生き方には、強さが溢れているというのが、本音です。

しかし、人は強くなる為には、経験が必要です。

それも、招きたくのない経験です。きっと、彼女はそんな経験を経て今なんだと実感しました。

いい意味で回りに、耳を傾けないという事も彼女の姿勢です。

今回このTVをたまたま見たのですが、私にとって、偶然ではなく、必然でした。

投稿者:CANWAVE @ 15:05

0 コメント:

コメントを投稿

<< Home