名古屋市 インポートブランド セレクトショップ CANWAVE

キャンウェーブについて

2008-11-12

先日。。。。

先日名古屋TVのニュースのコーナーに出ました。
 テーマは                 皆さんはこの言葉をご存知ですか?

私も今回の取材でこの言葉を知りました。

取材の内容は

今や、30代前半の女性の3人に1人が結婚していない時代。
結婚よりも仕事やプライベートを優先させる女性たちが増えてきている。
自分の欲望に正直に、常に新しい刺激を求め、人生をエンジョイする。
そんな女性たちを表す、新たな代名詞が誕生した。

その名は「晩嬢(ばんじょう)」。
晩年のお嬢様を略して「晩嬢」と呼ぶのだという。

ファッション、グルメ、旅行・・・日々の生活を楽しむことを第一に考える。

と言うことです。

でも振り返るとそのとうりで、

欲しいものを買って、食べたいものを食べて奔放に恋をして愛のある人生を望んでいましたし、
定義でもある「晩嬢」とは、一言で言えば可処分所得の多い晩婚・晩産の30代以上の女性のこと。

確かに私はそうだ。。。。。

キーワードは
「きっと」「もっと」「ずっと」。

いつもそう思ってます。

のぞみを捨てず、諦めないその姿勢からは「負け犬」と揶揄された悲壮感はなくむしろポジティヴな活気に溢れています。

確かに活気はある。


さらに晩嬢の法則としてまとめられているのが

「晩嬢とは旅と愛と仕事でできている」

「『自分みがき』の次は『絆づくり』」「判断基準はハイテクよりそこに愛があるかどうか」ということ。

いつまでも美しくありたい、
仕事も自分磨きも手を抜かない、
人とのつながりを大切にしたいといった願望があり、
消費に理由付けをするのが特徴とされています。

まったく自分のことでした。









投稿者:CANWAVE @ 13:36

0 コメント:

コメントを投稿

<< Home